top of page

北辰学区プロジェクト

皆さん、こんにちは!!

北辰学区プロジェクト、1年の渡辺徹人です!

今年度は「学習会」と「お宝探し」をメインに活動してきました。

まず「学習会」は今年度の春と夏に北辰小の5、6年生対象に大学生が勉強を教えました。大学生に教えてもらうという、慣れない環境にいるせいか、少し緊張気味の児童たち。しかし、大学生の話は素直に聞いてくれ、とても良い子ばかりでした。最後は、フルーツバスケットで交流し、なんだかんだ大学生と児童は打ち解けあっていた様子でした。

「お宝さがし」では、大学生と子供たちで学校周辺のスポットを巡りました。山々に高そびえる「一本杉」、北辰に生息する絶滅危惧種のイバラトミヨという魚の池など、子供たちの身の回りにありながら、実は知られていないという事実。この機会で子供たちと一緒に地域の「お宝」を見つけることができました。

活動をまとめると、まぁとにかく子供たちとの交流をメインにしたとっっても楽しい企画になっています。地域の方々の要望も聞き入れながら、自分たちの考える「ミニゲーム」などを織り交ぜ、地域活性化に柔軟かつ効果的な企画内容になっています。

また「情報発信」のために1回の活動ごとに、1日の活動内容を記した「新聞」や2015年の活動写真を添付した2016年カレンダーを作成し、学校、公民館に掲示しています。

現在は3月24、25日に行われる「学習会」「お宝探し」を企画中です!!!

メンバー:南城さん、みっきーさん、おだゆーさん、しゅんたろうさん、かんせーさん、太紀さん、みきちゃん、まりなちゃん、やすちん、ゆーだい、てつと、あきやま


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Archive
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page