top of page

エコミュージアム振り返り(^^)/

私たちエコミュージアム班は、子供たちが”楽しみながら金山町のことを学ぶ”ことを目標にワークショップの企画作り・運営をしています!

ということでこんかいの夏は第3回目の企画として探検型ワークショップ、題して

「ミュージアムの秘宝~金山ボックスと伝説のメダル~」を金山の小学生対象に行いました!

内容は簡単に説明すると、小学生と学生合同のチームがそれぞれ協力して町中に仕掛けられた問題やミッションをクリアしてメダルを手に入れていきながら隠されたお宝を手に入れる!というものです

例えば、

手の届かないところにあるメダルを水鉄砲で落としたり、、、

金山町のヒーローであるホレクルオンと一緒にゲームをして戦ったり、、、

金山の伝統野菜である、あの野菜の味を当てたり、、、(答えはうる○のいんげん!)

ミッションをクリアするともらえる金山問題を解いて金山BOXに提出すると

 次の指令が金山BOXからあたえられます! (この金山BOXは私たちの企画に毎回登場するお馴染みのキャラクター☆なんとこの金山BOX喋るんです!歌うんです!目が光るんです!!なんでかはみんな知らない私たちだけの秘密…) 

そうやってたどり着いた最終問題をみんなで試行錯誤解に考えて…

 見事一番にクリアしたチームには、みんなの笑顔がつまった写真と道草メンバーオリジナルの写真立てが贈呈されました! お宝はなんと!みんなの笑顔(^^)ってことですね(^^)☆ 

ゲーム中は子供たちが夢中になりすぎてダッシュするもんだから学生達ははへとへと…

若いパワーに圧倒されました。笑

でも問題を解く時には真剣な表情で力を合わせて考えたり、

「これこの前授業で習った!」とか、「この場所知ってる私についてきて!」って頼もしく学生を

リードしてくれる場面も多々ありました。

とにかく何事にも必死に取り組む子供たちが可愛くてしょうがなかったです(^^) 

最後には子供たちが達成感に溢れた笑顔で帰っていって、

私たちも企画が無事終わったという安堵とそれ以上に子供達が楽しんでくれてよかった!

企画頑張って良かった!という気持ちでいっぱいになりました。

自分たちが苦労して考えた企画がこうやって形になって子供たちが喜んでくれる!

これが本当に、私たちのやりがいです(*^_^*) 子供たちが充分に楽しんでくれたということで!

企画は大成功に終わりました!!!

当日運営に協力して下さった聖心女子大の学生さん、地域興し協力隊のみなさん、

いつも企画作りから関わり助けて下さる恒平さん沼澤さん、そして金山の地域の方々、

ありがとうございました(^◇^)♪

次の企画は3月に行う予定です!ただいま計画中です!!

メンバー:いくみ・おだゆー・しゅんちゃん・さとっしー・ななみ・りょうへい・みっきー・たいちゃん・ありさん・だいちゃん・あいちゃん・まやちゃん


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Archive
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page